レガシー選手権:冬(試合内容編)
2013年12月24日 MTG全般 コメント (1)リストはこちらから。
http://sugi1987.diarynote.jp/201312240218176206/
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R1 MUD ×○×
G1 後手ながらライフをあと少しまで詰めるも、
白金の天使にすね当てついて眺める作業に。
G2 先手からガンガン展開で速度勝ち。
G3 メタルワーカー2体の場に上から
ワームコイル、ヘルカイトにて終戦。
相手先手からマナ加速絡めて展開されると
とてもじゃないけど追いつけない。
ある程度割り切っていいと思うんだけど……
R2 Goblins ○×○
G1 先手から展開量の差で勝ち。
G2 お互いバイアルスタートも先に割られて
おまけにギャンコマ2回叩きつけられるもなんとか処理。だけど、そこまで。
もう少しリソースの管理を丁寧にやってればそのまま捲れたかもしれないから要反省。
G3 相手ランドトラブルからのバイアルと港。
なんで、静岡まで来てミラーマッチなん!?
(会場にゴブリンは自分を入れて4人だった模様)
ミラーに関してはほとんど経験がないので、
勘を頼りにプレイしていた。
R3 Junk ×○○
G1 タルモ!レリカリー!肉の壁……
G2 先手からラッキー通ってそのまま押し込み勝ち。
G3 2TにRiPを置くも、壮絶なリソースの削りあいからトップ勝負へ。
さっきのゴブリン戦の反省からリソース管理には気を配りつつ粘り勝ち。
東京MTGさんからゴブリンの対戦動画を撮影したいとの事でビデオカバレッジ。
負けなくて本当に良かった。一生残るもんね……
タルモや死儀礼は環境から減ったと踏んで来ただけに内心ヒヤヒヤしてた。
RiP引けるかどうかから始まるから辛い。
R4 Esper Mystic@マツバガニさん ○×○
G1 先手ラッキーから展開力で押し切り。ちょくちょくハンデス絡められたけど、アドバンテージの取れる量の差が出た。
G2 十手とか火氷剣とかやめてください!死んでしまいます!今度は丁寧にハンデスで抜かれて対抗策無しのところから撲殺。
G3 十手、火氷剣、殴打頭蓋を全て割ってからの総力戦。
もう無理かと言う場から最後に引いた1枚のマトロン→リングリーダーで盛り返して僅差で勝ち。
この盛り返し方はゴブリンならではって感じだった。
R5 Trico MIracle ×○△
G1 盤面的にはさほど動きも無く。
小さなクロックで殴っていたところ、天使ぶっぱから終戦。
G2 ピン除去で足りない量のクロックで勝ち。
G3 エクストラターンまで縺れるも、1点足りず負け。
これに関しては自分の対応にマズい部分もあったから一番反省。
競技レベルなんだから厳しい姿勢で臨む。
R6 Trico MIracle@ネタ蒔きさん ×○○
G1 リスト不備からのゲームロス(アホ
G2 丁寧にマーシャルを並べて、ハンドを使わずビートして勝ち。
G3 洞窟指定:神からのパーフォロスから雑に生物連打。雑に。
リスト不備ってなんやねん……アホ過ぎていきなり2日目終わったかと思った。
前日にミラクル戦で引き分けていたけれど、ちゃんとケリが着いた。
パーフォロスはさすがにコントロールに強すぎる。
R7 Esper Mystic ○××
G1 梟やソプター見せられるも、パイルドライバーで押し込み。
G2 パーフォロスから生物雑連打で押し込もうとするも、
十手とソプターでちまちま時間を稼がれてそのまま盤面握られて負け。
G3 ワンマリからの展開力が乏しいハンドをキープしてしまい、
対応が後手後手に回って十手→ソプターと来て完全にお通夜。
普通の石鍛冶に加えてソプターが絡んでいるとライフが追いつかない。
後は梟と加えたフライヤーの多さで十手も防げずハードル高い……
パイロキネシス如何にして上手く使うかってとこがポイントっぽいけど。
R8 Sneak Show ×○○
G1 バイアル経由の4killハンドも最後のクレンコが通らず、返しにエムラ。
G2 サリア、アメ棘、リシャポをフルに活用して勝ち。
G3 G2と似た展開。相手のトップに冷や冷やしつつも針が引けて一安心。
もはや動きが攻撃力のあるデスタクみたいな動きになってる。
その動きがスニークに対して効果があるのは確かなんだけど。
紅蓮地獄なんてカウンターも出来ないし、ハンデスも無いから突っ込むのみ。
あったらどうするかだって?そんなもん知るか。
R9 Esper Mystic@rainさん ○××
G1 パーフォロスから雑生物を連打連打!
G2 装備品を割る事も無く、メッダーからもテンポロスされて負け。
G3 先手の利も活かせず、ランドトラブルで為す術もなく負け。
石鍛冶に関しては生物の少なさが漬け込む隙なのだけれど、
メッダーを追加されて軽い生物が増えて更にハードになった印象。
G3に関してはランド2キープしてから、上手く引き込めず負け。
フェッチを1T我慢できるところがあったから、そこは我慢すべきだったかも。
石鍛冶のプレッシャーに負けて焦って動いたのが悔しい。
G10 Sneak Show ○○-
G1 ボルカ→不毛、墳墓→不毛で島しか残らず押し切り。
G2 ランド2から独楽があったものの、リシャポで縛りながら押し切り。
スニークに関して言えばマナが出なければ勝算がある。
G2に関しては2ランドにサリアとアメ棘でほぼ相手動けず。
G11 Omni-Tell ○○-
G1 先手ラッキーから、リシャポ絡めて洞窟絡めた展開で4kill成功。
G2 相手ランドトラブルからリシャポとサリアで勝ち。
3回当たったSnT系の勝ちは全てマナ拘束系がハマった構図。
赤白で組んだ場合はやっぱりこういう戦略が基本ベースになると思う。
先手の場合は一気に押し込める可能性も少しあるけれど。
サイド後はスニークとブリーチのルートが増えるのだけ注意。
(たまにSnT→スニーク→エムラみたいな展開もあるけど……)
リストの採用したカード等はまた後日。
http://sugi1987.diarynote.jp/201312240218176206/
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R1 MUD ×○×
G1 後手ながらライフをあと少しまで詰めるも、
白金の天使にすね当てついて眺める作業に。
G2 先手からガンガン展開で速度勝ち。
G3 メタルワーカー2体の場に上から
ワームコイル、ヘルカイトにて終戦。
相手先手からマナ加速絡めて展開されると
とてもじゃないけど追いつけない。
ある程度割り切っていいと思うんだけど……
R2 Goblins ○×○
G1 先手から展開量の差で勝ち。
G2 お互いバイアルスタートも先に割られて
おまけにギャンコマ2回叩きつけられるもなんとか処理。だけど、そこまで。
もう少しリソースの管理を丁寧にやってればそのまま捲れたかもしれないから要反省。
G3 相手ランドトラブルからのバイアルと港。
なんで、静岡まで来てミラーマッチなん!?
(会場にゴブリンは自分を入れて4人だった模様)
ミラーに関してはほとんど経験がないので、
勘を頼りにプレイしていた。
R3 Junk ×○○
G1 タルモ!レリカリー!肉の壁……
G2 先手からラッキー通ってそのまま押し込み勝ち。
G3 2TにRiPを置くも、壮絶なリソースの削りあいからトップ勝負へ。
さっきのゴブリン戦の反省からリソース管理には気を配りつつ粘り勝ち。
東京MTGさんからゴブリンの対戦動画を撮影したいとの事でビデオカバレッジ。
負けなくて本当に良かった。一生残るもんね……
タルモや死儀礼は環境から減ったと踏んで来ただけに内心ヒヤヒヤしてた。
RiP引けるかどうかから始まるから辛い。
R4 Esper Mystic@マツバガニさん ○×○
G1 先手ラッキーから展開力で押し切り。ちょくちょくハンデス絡められたけど、アドバンテージの取れる量の差が出た。
G2 十手とか火氷剣とかやめてください!死んでしまいます!今度は丁寧にハンデスで抜かれて対抗策無しのところから撲殺。
G3 十手、火氷剣、殴打頭蓋を全て割ってからの総力戦。
もう無理かと言う場から最後に引いた1枚のマトロン→リングリーダーで盛り返して僅差で勝ち。
この盛り返し方はゴブリンならではって感じだった。
R5 Trico MIracle ×○△
G1 盤面的にはさほど動きも無く。
小さなクロックで殴っていたところ、天使ぶっぱから終戦。
G2 ピン除去で足りない量のクロックで勝ち。
G3 エクストラターンまで縺れるも、1点足りず負け。
これに関しては自分の対応にマズい部分もあったから一番反省。
競技レベルなんだから厳しい姿勢で臨む。
R6 Trico MIracle@ネタ蒔きさん ×○○
G1 リスト不備からのゲームロス(アホ
G2 丁寧にマーシャルを並べて、ハンドを使わずビートして勝ち。
G3 洞窟指定:神からのパーフォロスから雑に生物連打。雑に。
リスト不備ってなんやねん……アホ過ぎていきなり2日目終わったかと思った。
前日にミラクル戦で引き分けていたけれど、ちゃんとケリが着いた。
パーフォロスはさすがにコントロールに強すぎる。
R7 Esper Mystic ○××
G1 梟やソプター見せられるも、パイルドライバーで押し込み。
G2 パーフォロスから生物雑連打で押し込もうとするも、
十手とソプターでちまちま時間を稼がれてそのまま盤面握られて負け。
G3 ワンマリからの展開力が乏しいハンドをキープしてしまい、
対応が後手後手に回って十手→ソプターと来て完全にお通夜。
普通の石鍛冶に加えてソプターが絡んでいるとライフが追いつかない。
後は梟と加えたフライヤーの多さで十手も防げずハードル高い……
パイロキネシス如何にして上手く使うかってとこがポイントっぽいけど。
R8 Sneak Show ×○○
G1 バイアル経由の4killハンドも最後のクレンコが通らず、返しにエムラ。
G2 サリア、アメ棘、リシャポをフルに活用して勝ち。
G3 G2と似た展開。相手のトップに冷や冷やしつつも針が引けて一安心。
もはや動きが攻撃力のあるデスタクみたいな動きになってる。
その動きがスニークに対して効果があるのは確かなんだけど。
紅蓮地獄なんてカウンターも出来ないし、ハンデスも無いから突っ込むのみ。
あったらどうするかだって?そんなもん知るか。
R9 Esper Mystic@rainさん ○××
G1 パーフォロスから雑生物を連打連打!
G2 装備品を割る事も無く、メッダーからもテンポロスされて負け。
G3 先手の利も活かせず、ランドトラブルで為す術もなく負け。
石鍛冶に関しては生物の少なさが漬け込む隙なのだけれど、
メッダーを追加されて軽い生物が増えて更にハードになった印象。
G3に関してはランド2キープしてから、上手く引き込めず負け。
フェッチを1T我慢できるところがあったから、そこは我慢すべきだったかも。
石鍛冶のプレッシャーに負けて焦って動いたのが悔しい。
G10 Sneak Show ○○-
G1 ボルカ→不毛、墳墓→不毛で島しか残らず押し切り。
G2 ランド2から独楽があったものの、リシャポで縛りながら押し切り。
スニークに関して言えばマナが出なければ勝算がある。
G2に関しては2ランドにサリアとアメ棘でほぼ相手動けず。
G11 Omni-Tell ○○-
G1 先手ラッキーから、リシャポ絡めて洞窟絡めた展開で4kill成功。
G2 相手ランドトラブルからリシャポとサリアで勝ち。
3回当たったSnT系の勝ちは全てマナ拘束系がハマった構図。
赤白で組んだ場合はやっぱりこういう戦略が基本ベースになると思う。
先手の場合は一気に押し込める可能性も少しあるけれど。
サイド後はスニークとブリーチのルートが増えるのだけ注意。
(たまにSnT→スニーク→エムラみたいな展開もあるけど……)
リストの採用したカード等はまた後日。
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