WLC 2nd(今更)
2012年3月19日 MTG全般 コメント (3)今さらながらひっそりとレポ。
今月はILCの噛みあわせ悪かったので、まさかのWLC開催。
2回目があるとは正直思ってなかったけど、
ILCの代わりとして横浜の月1回大会を守ってくれたみさくには感謝。
当日は雨だったり土曜だったりで、ちょっと運が無かったかも。
それでも4回戦で無事開催に辿りつけたので安心した。
【WLC 2nd】
参加人数:15人(多分)
使用デッキ:Rb Goblin
TOTAL:3-1(2位)
R1 Elves!@ちょこづけ ×○○
初っ端からコンボで、メインはサクッと決められた。
構成的に拾うのはかなり難しいので、サイド後勝負。
サイド後はボルトとペリッシュ、ハンデスを少々。
相手の仕掛けに対して早めに動ける低マナ域のスペルを多めに。
ギャンコマやリングリーダーなんかは完全にいらないので全部アウト。
何でもかんでも除去するんじゃなくて、あくまでペリッシュまでの繋ぎ。
※もちろん、引かない事も考慮して動くけど
G2はペリッシュをトップして勝ったけど、
ハンドにマトロンあったから引かなくても勝てた感じ。
エルフに限らずコンボは先手後手の難易度に違いあり過ぎ。
G3は相手が土地事故してるうちに勝てたので運がよかった感はある。
R2 Aggro Loam@日向君 ○×○
今度は火力とファッティ祭りかよ!
経歴としてHSレガシーやAMCとかでボコられております。
メインは相手のクロックが遅く、動きがもっさりで勝ち。
4killぐらいだった気がする。壁がないとパイルは流石に強いわ。
G2はサイドに仕込んだ虚空の力線探しにダブマリして見つからず。
とりあえず、死なないように試合伸ばしてデッキの中身を確認。
G3はワンマリから無事見つかって、ボルトで相手のクロックを
なんでも除去できる状態になって壁を薙ぎ倒して勝ち。
墓地対に関しては今までサージカルだったけど、
中途半端に取るくらいなら力戦でいいと思った。
R3 DeedStill@テレキャス ○○-
開始前に運がなかったねなんて煽られた。ま、負けないもん!
DeedStill自体はリリアナが入ったりでデッキ的なプラス要素が多いね。
とりあえず行き詰まり貼られるか否かが全て。
正直見えてる(置かれてる)Deedとかどうでもいい。
あろうが無かろうが殴りに行くのは変わらないので。
問題はDeedの後のリングリーダーをどう通すかってところ。
マトロンで探しに行くフリをしたり、色々下準備はいるんだけど。
サイド後はハンデスとボルトで行き詰まりとミシュラ対策。
Deedの設置を如何にして遅らせるかが分かれ目。
結局それが上手く行ったのでG2も上手く拾えた。
未だに分かんないのが、ゴブリン相手は行き詰まり抜くの何で?
まぁ、俺は嬉しいからいいんだけど。
R4 Canadian Threshold@Ioriさん ×○×
カナスレ……今日はサージカルないから土地嵌めできん。
せっかく3-0でここまで来たので、頑張りたいところ。
メインはタルモとマングースに叩き殺された。
火+氷の小回りの良さ。もみ消しが他のマッチに比べて強い。
サイド後は力戦、ハンデスが確定。
ボルトは横に並べるのが難しいのでインシネレーターとの枚数調整が微妙。
タルモは諦めるとして虫用に取るか悩んで、2枚だけ残した。
G2は消耗戦になったけど、ハンド差が付かなかったので必死に食らいついた感じ。
フルタップのペリッシュをデイズされたけど、スカークでマナ出して回避。
多分、この辺がG2の分岐点だった気がする。
後手のG3はクロックに押し切られて負け。
墓地をしっかり確認してなくて、不毛でスレショの補助したのは迂闊。
後手に関しては力戦来るまで厳しめのマリガンをするべきだったかも。
今回は以前のようにフェッチを極力減らした構成に戻したし、
サージカルの組み合わせだけは取れなかったけどやれる限りで組んだ。
相手のデッキの中身は分かってる(枚数は別)だけに悔しい。
そんなこんなで3-1で名誉回復貰って、にゃあさんに投げました。
サイドイベントのEDHは緑単でたくさん引くのをお待ち頂いて1本目勝ち。
2本目は圧巻のエドリックゲーで圧敗。あれ、やべーな。
最後に全国のオワコ……いや、ゴブリン使いの皆様の参考までにレシピ。
※かなり歪んだ構成なので、良い子は真似しないでください
土地を久しぶりの23→22へ。
フェッチを増量して圧縮+黒マナアクセスの増加を狙ったけど
もみ消しに弱くなることと山の6枚目が確保したくて止めた。
リングリーダーの運用にかんしては23の時の方が楽に使える。
ただ、プレイング如何でその辺はなんとかなるので22で。
今回はサイドボードに多少の変化を。長い事動いてなかったので。
ハンデスを思考囲いにしたのは
虚空の力線はお互いに効果が及ぶと思っていた(情弱)だからです。
いつものセラピーの方が強いです。これは他に特に何も無いです。
モグの分捕りはWG系を考慮して1枚粉々にしました。
この辺は青系の石鍛冶の数の読み合いになるんで、微妙なところ。
後はサージカルを諦めて虚空の力線を採用。
4枚積まない理由は3枚目の茶破壊と迷った末の結果。
確率論になるけど、4枚でも引かない時は引かないし、3枚でもいいかと思ってた。。
あんまり運とかそういうのはいいたくないけど、削れるのがそこだけだったので。
で、初めて積んだ夜の戦慄は白系デッキに採用したけど完全にミスマッチ。
ペリッシュを諦めきれずおまけでいれたけど、積むなら疫病やった。
ただ、仮に疫病でも1枚積んでも仕方ないし。完全なるデッドスペース状態。
この枠は力戦の4枚目かセラピー4枚目のどちらか。多分後者。
力戦は久しぶりに使うし、結局4枚ないとダメじゃん!ってなるかもしれないけど、
3枚でも戦えるようなところになんとか落とし込みたい。
久しぶりにたくさん書いた!
明日は夢屋モダンの予定。
LMCの結果と合わせて明日ご報告します。
今月はILCの噛みあわせ悪かったので、まさかのWLC開催。
2回目があるとは正直思ってなかったけど、
ILCの代わりとして横浜の月1回大会を守ってくれたみさくには感謝。
当日は雨だったり土曜だったりで、ちょっと運が無かったかも。
それでも4回戦で無事開催に辿りつけたので安心した。
【WLC 2nd】
参加人数:15人(多分)
使用デッキ:Rb Goblin
TOTAL:3-1(2位)
R1 Elves!@ちょこづけ ×○○
初っ端からコンボで、メインはサクッと決められた。
構成的に拾うのはかなり難しいので、サイド後勝負。
サイド後はボルトとペリッシュ、ハンデスを少々。
相手の仕掛けに対して早めに動ける低マナ域のスペルを多めに。
ギャンコマやリングリーダーなんかは完全にいらないので全部アウト。
何でもかんでも除去するんじゃなくて、あくまでペリッシュまでの繋ぎ。
※もちろん、引かない事も考慮して動くけど
G2はペリッシュをトップして勝ったけど、
ハンドにマトロンあったから引かなくても勝てた感じ。
エルフに限らずコンボは先手後手の難易度に違いあり過ぎ。
G3は相手が土地事故してるうちに勝てたので運がよかった感はある。
R2 Aggro Loam@日向君 ○×○
今度は火力とファッティ祭りかよ!
経歴としてHSレガシーやAMCとかでボコられております。
メインは相手のクロックが遅く、動きがもっさりで勝ち。
4killぐらいだった気がする。壁がないとパイルは流石に強いわ。
G2はサイドに仕込んだ虚空の力線探しにダブマリして見つからず。
とりあえず、死なないように試合伸ばしてデッキの中身を確認。
G3はワンマリから無事見つかって、ボルトで相手のクロックを
なんでも除去できる状態になって壁を薙ぎ倒して勝ち。
墓地対に関しては今までサージカルだったけど、
中途半端に取るくらいなら力戦でいいと思った。
R3 DeedStill@テレキャス ○○-
開始前に運がなかったねなんて煽られた。ま、負けないもん!
DeedStill自体はリリアナが入ったりでデッキ的なプラス要素が多いね。
とりあえず行き詰まり貼られるか否かが全て。
正直見えてる(置かれてる)Deedとかどうでもいい。
あろうが無かろうが殴りに行くのは変わらないので。
問題はDeedの後のリングリーダーをどう通すかってところ。
マトロンで探しに行くフリをしたり、色々下準備はいるんだけど。
サイド後はハンデスとボルトで行き詰まりとミシュラ対策。
Deedの設置を如何にして遅らせるかが分かれ目。
結局それが上手く行ったのでG2も上手く拾えた。
未だに分かんないのが、ゴブリン相手は行き詰まり抜くの何で?
まぁ、俺は嬉しいからいいんだけど。
R4 Canadian Threshold@Ioriさん ×○×
カナスレ……今日はサージカルないから土地嵌めできん。
せっかく3-0でここまで来たので、頑張りたいところ。
メインはタルモとマングースに叩き殺された。
火+氷の小回りの良さ。もみ消しが他のマッチに比べて強い。
サイド後は力戦、ハンデスが確定。
ボルトは横に並べるのが難しいのでインシネレーターとの枚数調整が微妙。
タルモは諦めるとして虫用に取るか悩んで、2枚だけ残した。
G2は消耗戦になったけど、ハンド差が付かなかったので必死に食らいついた感じ。
フルタップのペリッシュをデイズされたけど、スカークでマナ出して回避。
多分、この辺がG2の分岐点だった気がする。
後手のG3はクロックに押し切られて負け。
墓地をしっかり確認してなくて、不毛でスレショの補助したのは迂闊。
後手に関しては力戦来るまで厳しめのマリガンをするべきだったかも。
今回は以前のようにフェッチを極力減らした構成に戻したし、
サージカルの組み合わせだけは取れなかったけどやれる限りで組んだ。
相手のデッキの中身は分かってる(枚数は別)だけに悔しい。
そんなこんなで3-1で名誉回復貰って、にゃあさんに投げました。
サイドイベントのEDHは緑単でたくさん引くのをお待ち頂いて1本目勝ち。
2本目は圧巻のエドリックゲーで圧敗。あれ、やべーな。
最後に全国のオワコ……いや、ゴブリン使いの皆様の参考までにレシピ。
※かなり歪んだ構成なので、良い子は真似しないでください
Lands:22
6《山/Mountain》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Badlands》
4《不毛の大地/Wasteland》
2《婆のあばら家/Auntie’s Hovel》
3《リシャーダの港/Rishadan Port》
Creature:32
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
1《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《棘鞭使い/Stingscourger》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
Spell:6
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《巣穴の運命支配/Warren Weirding》
Side Board
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《稲妻/Lightning Bolt》
1《夜の戦慄/Dread of Night》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《モグの分捕り/Mogg Salvage》
1《粉々/Smash to Smithereens》
2《非業の死/Perish》
3《虚空の力線/Leyline of the Void》
土地を久しぶりの23→22へ。
フェッチを増量して圧縮+黒マナアクセスの増加を狙ったけど
もみ消しに弱くなることと山の6枚目が確保したくて止めた。
リングリーダーの運用にかんしては23の時の方が楽に使える。
ただ、プレイング如何でその辺はなんとかなるので22で。
今回はサイドボードに多少の変化を。長い事動いてなかったので。
ハンデスを思考囲いにしたのは
虚空の力線はお互いに効果が及ぶと思っていた(情弱)だからです。
いつものセラピーの方が強いです。これは他に特に何も無いです。
モグの分捕りはWG系を考慮して1枚粉々にしました。
この辺は青系の石鍛冶の数の読み合いになるんで、微妙なところ。
後はサージカルを諦めて虚空の力線を採用。
4枚積まない理由は3枚目の茶破壊と迷った末の結果。
確率論になるけど、4枚でも引かない時は引かないし、3枚でもいいかと思ってた。。
あんまり運とかそういうのはいいたくないけど、削れるのがそこだけだったので。
で、初めて積んだ夜の戦慄は白系デッキに採用したけど完全にミスマッチ。
ペリッシュを諦めきれずおまけでいれたけど、積むなら疫病やった。
ただ、仮に疫病でも1枚積んでも仕方ないし。完全なるデッドスペース状態。
この枠は力戦の4枚目かセラピー4枚目のどちらか。多分後者。
力戦は久しぶりに使うし、結局4枚ないとダメじゃん!ってなるかもしれないけど、
3枚でも戦えるようなところになんとか落とし込みたい。
久しぶりにたくさん書いた!
明日は夢屋モダンの予定。
LMCの結果と合わせて明日ご報告します。
コメント
ピアスとリリアナジェイス数枚抜いて、自然の要求・BEB・思考囲い・(あるなら)キッチンって感じかなぁ。
そっちがアドとれるカードや(すぎさんはとってないけど)月を手札に抱えるんだったら思考囲いは強いのかなと思っちゃったんだけどどうなん?
いやー、うれしいね。
>いくや
また、今度やろう。
そのインアウトだとブルーカウント減るけど、Willの枚数は変わらないの?
キッチンはマジウザくて台パンレベル。
思考囲いに関してはその時の手札次第だけど、2点削れるのがどっちに転ぶかって感じ。
月は今回取らなかったけど、茶破壊とハンデス1枚ずつ削って2枚いれる案はある。
この辺はデッキ分布に左右されるところだからなんとも。
ただ、ゴブリンのアドバンテージが取れるカードはメインに結構あると思うよ。