本当はエンチャントレスで最低でも6-3とかして公開したかったけど、、
その願いは叶わなかったのでレシピはお蔵入りに。
(実は調整していったら、GP広島入賞の物とほとんど同じになった)
また機会があれば挑戦してみる気持ちはあります。


で、とりあえずエタフェス2日目のオープンレガシーのデッキがこれ。

Lands:23
6《山/Mountain》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3《Badlands》
4《不毛の大地/Wasteland》
3《婆のあばら家/Auntie’s Hovel》
3《リシャーダの港/Rishadan Port》

Creature:32
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
1《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
3《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《棘鞭使い/Stingscourger》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
2《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
3《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

Spell:5
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《巣穴の運命支配/Warren Weirding》

Side Board
4《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3《稲妻/Lightning Bolt》
1《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
2《モグの分捕り/Mogg Salvage》
2《非業の死/Perish》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》


最近、他のゴブリンがどういう構成してるのか知らないんだよな……
とりあえず、頭に残ってる情報から他のものとは違いそうなところを。

【土地23枚】
多分、多い。少ないデッキと比べると2枚くらいは。
随分昔は22枚でずっと回してて、その時はリシャポが1枚少ない構成。
理由としては基本地形に触れる事、Vialとのシナジーの2点。
最近だとミシュラにも触れる事ができるのもプラス要素かと。
この22→23ってのは言葉にするのは難しいけど、
プレイしてると土地の感覚としては大分違うかな。

【婆のあばら家/Auntie’s Hovel】
以前にも書いた気がするけど、黒マナを多く確保するため。
(Badlads4枚にしろよとか、聞こえない。だって黒枠ないし!)
セラピーあるのに黒マナないとか絶対に避けたい。
少なくとも、ショックランド使うよりかはいいと思ってる。

【タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper】
3匹いる中でこれが一番いいんじゃないかと……
最近はよく見かけるようになったんで、別に驚かないね。
これ、もみ消しされたら超ウケるぞー!(本気で笑えない

【ゴブリンの酋長とゴブリンの戦長】
これは多少は好みもあるかと思うんだけど。
疫病を少しでもケアしたいなら、酋長3:戦長2の方がいいのかな。
個人的にはバイアルがない事も想定して戦長多めが好み。
この辺はいろいろ組み合わせあるから、プレイングにもよるかと。
一時は戦争司令官4で酋長3って事もやってた。

【包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander】
これね、本気で1枚でいいと思うよ。
出して勝った試合の方が少ない。もちろん強い事には変わりないんだけど。
ラッキーから、序盤に出せたら確かに強いんだけど……
これを2→1にしたきっかけはタクタクが入ったから。
序盤が重要な低マナ域のクリーチャーを削るくらいならって事で。
戦長か酋長をどちらか1枚削る事も考えたけど、速攻は重要なので却下。

【巣穴の運命支配/Warren Weirding】
タルモゴイフのサイズが上がるのだけが本当に困る。
1体目とかにホイホイ使うと後続が大きすぎて手に負えない。
個人的には名手との二択だと思ってるんだけど、こちらに。
名手はエルフやベルチャー、タフネスが1のクリーチャーに強い。
ただ、どうしても即起動が難しい場面が多くて見送ってしまった。
サイドボードに余裕があれば、1枚挿したいところではあるのだけれど。

【稲妻/Lightning Bolt】
多分、レシピの中で一番浮いてるカードじゃなかろうか。
色々試して落ち着いたんだけど、想像以上に小回りの効くカード。
後手に回った時に石鍛冶を切れるのは本当に楽。
ゴブリン相手だとジェイス→ブレスト→ボルトで焼きますね^^
ってなる事もあるので、不意打ち的には強い。
あの時、四肢切断勧めた奴出てこいよ!
ライフ減るばっかりでちっとも強くなかったぞ!

【モグの分捕り/Mogg Salvage】
課題として緑を使わず、スネアに引っかからないカード。
そういった茶破壊を探した結果、これになったわけなんだけど。
粉々も考えたけど、スネアの流行り具合にどうしても納得いかず。
圧壊も試したけど、カードパワー低すぎて泣いた。軽いんだけど。
結局、石鍛冶は青白ベースが多くて、それらには効果的。
ゴブリンが苦手な枷にも有効なカード(実はこの前気がついた)
ただ、石鍛冶入りのロック系には重たいカードになるので……
ロック系は瞬唱の存在でバントやUBGに流れたと割り切った。
(実際、エタフェスでもあまりいなかった気がする)


以上!
突っ込みどころ満載だと思うけど、何か質問等あればお答えします。
今週末のPWCのレガシーはどのデッキ持って行こうかなぁ。

コメント

さとぅ
2011年11月12日0:06

《圧壊/Crush》弱いとのことですが、割りたい茶生物って何か居ましたっけ。
スタンだと《呪文滑り/Spellskite》やらワームさんやら生物もそれなりに居るので選択肢に入らないんですけど^^;

凄く共感出来て参考になりました!

sugi
2011年11月12日21:19

>さ@さん
圧壊と分捕りを比較する場合、
環境にRock系がどれだけいるかってところがポイントです。
今回は少ないと予想した事と、ペインターなんかも結果を出してたので
手広く割れるカードを取りました。
ゴブリンの場合、マナ管理が重要なので1マナとは言え、
ピッチで打てるかどうかは非常に大きいと思います。
実際、圧壊でも問題ないとは思いますが、単純にドヤ顔したかっただけ……とも。

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